☆お知らせ☆
3月21日(火)新刊の出版記念サイン会を行います。
なんか、こっぱずかしいですが、
くわしくは朗月堂書店さんのHPで確認してください。
http://www.rogetsudo.co.jp/event/
ではプチ日記へ。
●2月28日(火)晴れ
YBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』はスペシャルウィーク。
ゲストに武藤敬司さん。
そのあと18時からトークショーを。その前にテレビで告知。
ライブの模様は東スポWEBコラムに書きました。
http://www.tokyo-sports.co.jp/blogtalent-p-kashima/767/
●3月1日(水)晴れ
13時 TBSラジオ入り。
『荒川強啓デイ・キャッチ!』
本番終了後、サンミュージックプロダクションへ。
『サーカスマックス』で連載のコラム。今回はエルシャラカーニです。
●3月2日(木)雨
AbemaTV『NEWS RAP JAPAN』(日曜10時〜)の収録。
ラッパーが時事問題を斬る!私がニュースにコメントする!
面白いですから見てください。https://abema.tv/channels/abema-special/slots/8uKKWJapWxKECF?utm_source=referral&utm_medium=referral&utm_campaign=slot_share
夕方に帰宅後、合間に原稿を書き、夜は講談社へ。
柳澤健さんと田崎健太さんのトークショー。ノンフィクション作家とは何か?
雨が降っていたんですが、「タクシーから降りて講談社に乗り込むときに、傘を持ってる自分」に気づき、ついついアレを思い出してしまった。
「消火器は持ってませんか」と受付の文春・目崎さんにさっそく言われる。トンチが効いてる。
●3月3日(金)晴れ
本日は新刊『芸人式 新聞の読み方』の著者インタビューをまとめて受けるため、幻冬舎へ。
3つの媒体から。
数時間たっぷり喋りました。
以前のインタビューも含め、現在公開されているのはこちら。
マイナビニュース→
【インタビュー】"時事芸人"プチ鹿島が新入社員に教えたい新聞の読み方
http://news.mynavi.jp/articles/2017/03/14/puchikashima/
BizLady(ビズレディ) - 美しく働く女性の興味にレスポンス!→
時事芸人・プチ鹿島に聞く!誰もやっていない「新しい仕事」を生み出すヒント
http://bizlady.jp/archives/185506
YAQUE(ヤキュー)→
「”芸人は舞台で芸だけをやっていればいいんだ”と思っていた」 時事芸人・プチ鹿島インタビュー(1)〜(4)
●3月4日(土)〜3月5日(日)晴れ
娘のひな祭りのため、実家の長野へ。おひな様を飾ってくれている。
夜は旅館にみんなで泊まる。
日曜は、妻が行きたがっていたパン屋さんへ。
カフェも併設してあり、私はワイン。
あえて昔ながらの家の二階を利用しているんです。
夕方帰宅。夜は『KAMINOGE』原稿。
●3月6日(月)曇り
13時 TBSラジオ入り。
『荒川強啓デイ・キャッチ!』
本番後、映画『ラ・ラ・ランド』へ。
●3月7日(火)曇り
甲府へ。
13時から16時30分までYBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』。
●3月8日(水)晴れ
『東スポWEB』原稿を書き、TBSへ。
WBCのあの騒動。http://www.tokyo-sports.co.jp/blogtalent-p-kashima/769/
13時TBSラジオ『荒川強啓デイ・キャッチ!』
●3月9日(木)晴れ
『芸人式 新聞の読み方』めでたく発売。サンキューの日。
紀伊國屋新宿本店では堂々のこの並び。清水富美加「全部、書いちゃうね。」の隣に。
全部、売れちゃうね。
「メディアと社会」で現在ベストセラー1位です。
●3月10日(金)晴れ
『東京ブレイキングニュース』の原稿。
森友学園・籠池理事長の正体が見えてきた
http://n-knuckles.com/serialization/pkashima/news002374.html
映画『お嬢さん』へ。夫婦交代で見る。
家族で散歩。
●3月11日(土)晴れ
午前中はメルマガ原稿。
午後イチで六本木ヒルズ。
『映画野郎』の初日舞台挨拶の取材で『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』。
終了後、そのまま新宿へ。「センダイガールズ あの日を忘れない」という大会へ。
●3月12日(日)晴れ
『文春オンライン』の原稿を。今回は昭恵夫人について。
夜は家族で外食へ。
●3月13日(月)曇り
13時TBSラジオ入り
『荒川強啓デイ・キャッチ!』
18時より
『東京ポッド許可局』収録。2本。
4月から始まるJAPANツアー、まずは「4・8松山」(土)です。密航せよ。
毎週月曜24時のTBSラジオ超人気番組
「東京ポッド許可局」が
今年はついに四国の地でジャパンツアーを開催!
2017年4月8日・土曜日
会 場 松山市民会館・中ホール
開 演 14:00
料 金
全席指定4,000円(税込)
※未就学児童の入場は出来ません
取扱いプレイガイド
CNプレイガイド
プレオーダー・一般発売はこちらをクリックhttp://www.cnplayguide.com/evt/evtlst.aspx?kcd=78491
オペレーター対応電話番号:
0570-08-9999(10:00〜18:00)
●3月14日(火)曇り
甲府へ。
13時から16時30分までYBSラジオ『プチ鹿島の火曜キックス』。
帰京後、ある雑誌の打ち合わせで、おいしい店に連れて行ってもらう。
●3月15日(水)曇り
『東スポWEB』原稿を書き、TBSへ。
『荒川強啓デイ・キャッチ!』
一昨日の月曜に番組で『芸人式 新聞の読み方』の告知をさせていただき、幻冬舎にリスナープレゼントで5冊提供してもらう。
ホントに5人(5冊)も応募があるのかなぁと思っていたら、告知数分でスタッフも驚くほどの応募メールがきました。
「デイ・キャッチ」がたくさんの方に聴かれていることをあらためて思い知る。
本日、メールの束から5人をえいやっと選びました。ご応募いただいた方ありがとうございました。
出番後、事務所へ移動。
17時〜「スポーツ報知」のインタビューを受ける。
18時〜「日刊SPA!」のインタビューを受ける。
●3月16日(木)晴れ
AbemaTV『NEWS RAP JAPAN』(日曜10時〜)の収録でした。
夜はニコ生『ニコノゲ』へ。
斎藤文彦さん、堀江ガンツさんと。
なんと視聴者の満足度がパーフェクトの結果が。
『文春オンライン』昭恵夫人について書きました。こちらで読めます。
http://bunshun.jp/articles/-/1736
●おまけ 冒頭を公開します。配信中のメルマガです。
太田光、茂木健一郎氏に猛反論「うるせえよバカ」(日刊スポーツ・3月8日)
《爆笑問題の太田光(51)が、日本のお笑い芸人を「終わっている」と痛烈批判して話題となっている脳科学者の茂木健一郎氏(54)に猛反論した。太田は7日深夜放送のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」で、先頃行われた米アカデミー賞の授賞式でトランプ大統領に批判が集中した騒ぎについて触れた後、その流れで「それ(政治風刺)がいかにも良いっていう……誰とは言わないけどさ、うるせえよバカ」と、名前は出さなかったが茂木氏による日本のお笑い批判に言及した。》
前回のメルマガの最後にちらっと取り上げた話題です。茂木健一郎氏が「日本のお笑い芸人は終わっている」発言です。
《政治問題などに斬りかかる欧米のコメディアンに対し、「一方、日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」とバッサリ。1日には「日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」と切り捨てた。》
私は「こういうのって、お笑いを「何か」の手段にしたいだけ。お笑いに愛が無いことがすごくよくわかる。」と書きました。
私は、茂木健一郎氏の言う「正しいお笑い」ついても調べてみました。
最近のブログにこんな記述があります。
《コメディは、差別や偏見、政治的課題など、思考が硬直しがちな問題を「笑い」にすることで、私たちの頭を柔軟で自由なものにします。特に、タブーになりがちなこと、対立が固定しがちなことほど、「笑い」を通してメタ認知を立ち上げることができます。そのことで、私たちはより自由になります。コメディに必要なのは、真実を見る「勇気」です。》
過去には具体的に「正しいコメディ」を実践していたことがありました。3年前の記事です。
【続きはこちらで→週刊『プチ鹿島の思わず書いてしまいました!!』】
https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/page.php?k=kashima